心はいつも青空  想いは消えてゆく雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症サポート(は思いやり、その理解と情操から)初期遭遇編(追記アリ)

<<   作成日時 : 2017/08/07 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

偶に灯油を配達して頂く
以前の居住者から引き継いだ儘
同じ地元の燃料店へ連絡しては来て頂く

石油(製品の一つである灯油の)ストーブは暫く御無沙汰だが
風呂釜の燃料として裏のタンクに補給して頂くワケなのだ

午後は神前へ祝詞( のりと / シュクシ )の奏上があった故
或る日の午前中という予定だったが音沙汰ないので昼過ぎに連絡
配達の者が道に迷うて戻って来て 地図を持って今また向かっていると仰る

その後 停車の音がして 併し 作業の気配が無いので 覗くと
庭の隅で 何やら用足しをして居る模様・・ 植木越しで判り辛いが
その昔なら兎も角 今時 今日日(きょうび)w ドコノモン雇うてんのや・・

扨(さて)と・・合掌印のうちに 店側に報せたものかと思案 それとも
御本人様だけに 余所(よそ)では御遣りなさんな お控えなさいよ とか
否々( いやいや / いないな ) ここぞ祈り倒して仕舞いませうや (いやはや)

やがてノックが聞こえ玄関のドアを開けて居る(解錠しては置いたのだが)・・
・・と前回にも見えた様な覚えのある年配・・高齢の男性(まぁ御爺さん)が
すいません他の道から来ようとしたら間違えちゃって とか何とか
ニコニコ(o^―^o)ニコと 併し頭は下げずに宣(のたま)ふぅ

手渡された納品書 当方の名前は二文字とも誤字
一つは世に無き物 一つは別字の旧字体
しかも 毎度の振込み用紙は無し
なのに支払いを乞うでも無し

まぁ幾度か ご挨拶も兼ねて店舗へ直接伺うているし 構わないかと思いつつ
実は 只々温かく見守る許りのワタクシであった のでありました・・

経路や筆記 遣り取りでは 長・短期記憶の失念(想起困難)・失認(&失行)
排泄に至っては 目の前に山ほど薮と小道があるじゃろw
配達で訪問した顧客宅の庭先でシチャウとは・・

暑い中ご苦労様でした 本にありがとうございました お気を付けてどうぞ
満面の笑みで御見送りした後それっ 庭へ出ると 四男坊が一緒に駆け出す
バケツの水を二杯 ヤブカラシさん諸共 土壌に掛けて浄め 労(ねぎら)うたり

言うまでも無く 先程は 玄関にて 即座に その気は失せ申した
思うに ヤルだけヤリんしゃい そして願わくば 交通安全

次回(つぎ)は有るだろうか・・ 支払いで訪問したら
それとなく 安否を気遣って 参りましょう

皆々様に 幸あれ





※ [ 情操 ] 高い精神活動に伴って起こる感情。情緒よりも知的な
   観念作用が加わって安定感があり、対象に対して習慣的に
   持続する情緒的態度である。 ・・ 『広辞林』より



※ お題の‘ 情操 ’とは勿論 己(おのれ)のモノのコトでありまして
   本来 神様方への‘ 上奏 / 奏上 ’により 相養われるのであります
   
   大自然・大生命への 謂わば 衷心からの声掛け・言挙げにより
   小自然・小生命として 御身・御心 実は互(かた)みに 
   合い養われるものであります

   ‘ア’い‘ヤ’し‘ナワ’れる のであります



※ [ ヤブカラシ / ヤブガラシ / 薮枯らし ] 葡萄(ブドウ)科の
   多年生蔓(つる)草。他の草木の上に生え広がる。・・ 『広辞林』より





世界人類が平和でありますように
私達すべての生き物の天命が完うされますように
守護神霊様 私達の肉体さん 地球を司る神々様 ありがとうございます

万事・万物・万象・万霊魂魄・身体肉体皆即神也 光の森の家族なり
全ては完璧 欠け足る物成し 神性復活 覚醒以て大成就

アヤナワンネス


 


※ タンクへの灯油の補給は確りと完了しておりました

  しかし周りへの油の零(こぼ)れ方が やや目立つ様な気も
  然う言えば昨年だったか 給油後に確認に行ってみると 
  傍の猫通路用の鉄枠の台が基礎ごと大きく動かされていて
  直すに一仕事でありました(結局元には戻りませんでした)

  長年お願いして居て初めての事で有った為 違うスタッフかなぁ 
  次の依頼の際 気を付けて下さいと電話で 店舗で その旨よく伝え
  台には貼り紙をし 尚且つ来訪時には直接ご本人に御話ししていた

  どうやら この数年は 同じ御方の配達だったようなので
  その辺りからも 何やら 心身機能の変化(低下)が
  出始めていたのかも知れませぬ



※ 仕事は介護の現場での訪問医療マッサージ&リハビリ 故(ゆえ)に
  認知(症)に就いてはソフトからハード(コア)まで日々向き合うて居ります



※ 例の場所には 目の前の物陰で蜂さん達が巣を作り始めて居りました
  ひゃ〜 皆々様 ご無事で何よりで御座いましたよ〜  







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症サポート(は思いやり、その理解と情操から)初期遭遇編(追記アリ) 心はいつも青空  想いは消えてゆく雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる