心はいつも青空  想いは消えてゆく雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹縁起 ( かにえんぎ / カニエンギ )

<<   作成日時 : 2017/08/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

台風一過 しかし 終日 
小雨が降ったり止んだり そんな日の事

子供の頃以来 何十年振りかで大きな蟹に出会った
出会うた時には既に昇天されていたので
傍に落ちていた鈴懸の木の葉に包(くる)んで
目の前の公園の植込みの土を掘った
使って呉れと言わん許りの手頃な平たい石
コンクリの塊が一つ 控えて居たので それを用いた
凹んだ穴に包んだ葉ごと寝かせ 両手で土を寄せ 丁重に葬った

幼い頃 湘南地方の小さな町の山の麓で育った
歩いて間もなく 川や海に出られたが
彼等の方から屢(しばしば)ウチを訪ねて来たものであった
近くには 上流では螢も飛ぶという水路擬(もど)きの小川が在ったが
山の大きな岩肌が露出していたり 石垣があったり と
水気と 出入り可能な隙間が多かったからであろうか
陸(おか)の上にも随分と棲んでいた様であった

出たり入ったり 入ったり出たり
元気に暮らして参りましょう









世界人類が平和でありますように
日本国を始め万国全地域が平和でありますように
私達すべての生き物の天命が完うされますように
守護神霊様 私達の肉体さん 地球を司る神々様 ありがとうございます
万事・万物・万象・万霊・幽冥魂魄・身体肉体皆即神也 光の森の家族なり
全ては完璧 欠け足る物成し 神聖復活 覚醒以て大成就
人ァ 類ャ 即ナ 神ヮ 也ン









※ 先日 路上でスッポンと目見えた 同じ川沿いの道でありました

※ ‘鈴懸の木’は‘鈴掛け/篠懸け’とも記し
  ‘プラタナス(Platanus/plane-tree)’の事
  その葉は大きく手の平状で浅く裂けています


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟹縁起 ( かにえんぎ / カニエンギ ) 心はいつも青空  想いは消えてゆく雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる