心はいつも青空  想いは消えてゆく雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類に新たな未来を贈る 西園寺昌美           『白光』誌より抜粋転載 二 (原文縦書き)

<<   作成日時 : 2017/01/22 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

   〜「バーバラ・フィールズ人道主義平和賞」受賞の基調講演より
                  
                        2016年10月 米国加州サンディエゴにて



 また、この言葉は人類だけでなく、大自然、山、海、大地、鉱物、空気、太陽、そして生きとし生けるもの・・・・・・すべてへの感謝が含まれています。人類の中には、自然は自分たちのために存在すると思っておられる方もいらして、現在、さまざまな形で自然を使い果たし、汚しつづけていますが、そうではなく、私たちは自然によって生かしていただいているのです。私たちは空気がなくては生きていかれないのです。水がなければ生きていかれないのです。大地がなければ住めないのです。私たちは生きているのではなく、生かされているのです。

 言葉は言霊、即ち生きています。五井先生は、すべての存在への感謝が込められた「世界人類が平和でありますように」という言葉が世界中に広がることを本当に願っておりました。その言葉が刻まれたピースポールやステッカーは、始めは車の中や家に、やがてあらゆる公共の施設でも見られるようになりました。最初は日本国内で広まっていったピースポールは、今や世界中に建立しつづけられています。私どもが知らないうちに、この言葉に共鳴してくださった方々が建ててくださったピースポールもたくさんあり、今ではその数五十万本以上となっております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人類に新たな未来を贈る 西園寺昌美           『白光』誌より抜粋転載 二 (原文縦書き) 心はいつも青空  想いは消えてゆく雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる