心はいつも青空  想いは消えてゆく雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北寿老仙を悼む」与謝蕪村 (原文を改めて居ります)  

<<   作成日時 : 2016/05/21 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

君 朝(あした)に去きぬ 夕(ゆうべ)の心 千々に
何ぞ 遥かなる

君を思うて 岡の辺に 行きつ 遊ぶ
岡の辺 何ぞ 斯(か)く 悲しき
蒲公英(たんぽぽ)の黄に 薺(なずな)の白う 咲きたる
見る人ぞ 亡き

雉子(きゞす)の在るか 直啼(ひたな)きに 鳴くを 聞けば
友ありき 河を隔てゝ 住みにき

変化(へんげ)の煙の はっと 打ち散れば 西吹く風の
烈(はげ)しくて 小笹原(おざさはら) 真菅原(ますげはら)
逃(のが)るべき方ぞ 無き

友ありき 河を隔てゝ 住みにき 
今日は ほろゝとも 鳴かぬ

君 朝に去きぬ 夕の心 千々に
何ぞ 遥かなる

我が庵の 阿弥陀仏 御燈明(ともしび)も 物せず
花も参らせず 悄々(すごすご)と彳(たゝず)める
今宵は 殊(こと)に 尊き


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北寿老仙を悼む」与謝蕪村 (原文を改めて居ります)   心はいつも青空  想いは消えてゆく雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる