心はいつも青空  想いは消えてゆく雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫家族、近況回想、すべて嘉し。

<<   作成日時 : 2014/01/31 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中旬の正午、風呂から上がった所で、廊下から、のっそり真白平が遣って来た・・

・・ところに出くわしたので、裸で御挨拶・・彼も勿論、裸っす〜。

何時ぞやの個体は金目銀眼だった様な気もするが・・やはり高齢で

薄汚れて居乍ら・・堂々として尚且つ礼儀があるし何より雰囲気が似ている。

食べて、懇ろして、ベランダで又食べさせて・・二時間ほど居たろうか。

長男は見守り、次男は離れ、三男は唸り、四男は挨拶し・・それぞれ間合いを取った。

裏へ抜けた北東の畔に座って居たのが小さく見えたが、そのうちに姿が見えなくなった。



翌日の昼前に目覚めると、自室の布団で横向きに寝ている私の視界に

何やら見慣れぬ白いのが、のしのし歩いているのが見える・・

猫床の中も含めて家中を巡って居られる御様子・・そして声がしたので行くと

居間出入りのカーテンから廊下に身を乗り出して、ベランダから入ったタナオとガチンコ中・・

でっかい伯父さんに一歩も引かず渡り合い、寧ろって感じ・・

タナオ伯父さんに引いて貰ってから、ベランダで御馳走したが・・一時間ほど居たろうか。

四兄弟は各々の間合いで見守って居りました。



翌朝、南の藪の門口を出た直ぐの日が当たる東南に面した笹薮に入って箱座りして居て、

四男坊が挨拶に行き、三男坊も行ったが、もう互いに唸っては居りませんでした・・。



下旬、或る夜と朝と深夜に各四五日空けて、こちらは確かに雉白君が文字通り飛び込んで来た。

長男、次男、三男と唸り合っては又こちらを向いて懇ろして来る。ぴちぴちと若い・・

ベランダで食べさせるが又入って来ては懇ろしたいと落ち着かない。で・・

まだ居合わせて居る長男と三男に改めて互いを紹介しました。そして

その台所の神前で、彼の両手を後ろから取りて合掌させ、皆で御祈り致しました。



世界人類が平和でありますように ・・



長男三男は仲良く並んで神妙に箱座りして居ましたよ。

斯くして私は自室へ引っ込んだが、その後は静かで、誠にヨシ。



長男は外出時間が多くなって、只今と言って帰り、食べると、とっとこ

さっさと又直ぐに行って仕舞う事が多かったが、やや寒さが緩んだ雨後の昨晩

洗っても洗っても手足を泥にして戻って来ては何やらモノ言うてた揚げ句の深夜

何気にトイレに起きて戻った台所の卓下で、小さな茶色の鼠さんをモノにしていたのだった。

起きて来ていた次男と、兄ちゃんヤルねぇ、と見守っていたが、間も無く平らげたので、

褒めちぎり乍ら抱き抱えて又風呂場の洗面器で手足を洗って遣り、丸椅子に乗せ、

掃除をしてから、赤いワインを開けました・・祝盃そして供養・・善哉善哉、ヨキニハカラエ。



次男の手足も洗って、一緒に、既に三男と四男の入った儘でいる布団に又潜り込みました。

その後、長男は、喉を鳴らしてひとり猫床に入って行きましたとさ。



一番話すように成った次男も、やや外出時間が多くなっている。

庭に居る時、何処からか呼ぶ声がするので、南の藪の小道へ駆け込むと

庭の方へ傾き倒れ乍らも、よく頑張っておられる榎の大木に登って居たりして

その時、庭では未だの土竜塚が、既に藪の径には幾つか出来ていたのを見つけたのだ。



三男はオナカに脂肪が付く体質の様だが、ころころと逞しく転がっている。

夜の台所で着込んで腰掛けて、ラジオを聴き乍ら過ごして居たりするが

一番最後まで台所に居て呉れてから皆の猫床へ行ったり、勿論ずっと居て

私と一緒に自室へ行き、そのまま同衾したり、自分は猫床へ入ったりもする。

洟は全く垂らしていないが、まだ時々クシャミで粘性の塊を飛ばして居る。

今でもトイレへ着いて来たり、立って居る背から肩に跳び乗るのは彼だけだ。



四男の大量に出ていた黒い耳垢は、調べると酵母様真菌による症状の可能性があり

左耳にも出始め、右にも再発したので、枇杷葉焼酎漬けエキスから梅酢に切り替えたら

間も無く治って仕舞ったかの様な小康状態が続いている・・。



流しの上の棚が定位置の、たぬお改めタナオ伯父さんは

四兄弟達それぞれとの間合いを保ち、略(ほゞ)毎日出入りしている。

真白平とは庭でも少し張り合っていたが、雉白君には全く動じず

皆の様子を見守って居てくれたのには大いに助かり申した・・。

珍しく黙って来て窺って、また黙って去って行った事もありました。

マーキングしている事もある様ですが、黙認です。

視界に入ればコオラッと言い、拭き取りますけどね・・。



世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私達の天命が完うされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます

猫を始め全ての動物を司る神々様

地球を司る神々様

宇宙を司る神々様 ありがとうございます



世界人類皆即神々也 光也



すべては完璧 大成就



すべて嘉(よ)し



すべて嘉(よみ)し
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫家族、近況回想、すべて嘉し。 心はいつも青空  想いは消えてゆく雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる